人気ブログランキング | 話題のタグを見る

更年期は眠い?

 アクセス解析を見てたら「更年期は眠い?」で検索しておいでになった方がいらしたようです。

 私自身は更年期症状にはほぼ悩まなかったので、そういうつらさを書いてあるブログかと思っておいでいただく方には、ちょっと申し訳ない思い。

 「じゃ何でサブタイトルに更年期とあるの?」とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、お世話になった、まつしま産婦人科の佐々木静子ドクターからの教えに由来しています。曰く「更年期という言葉は壮年期や老年期と同じく時期を表す言葉で、更年期症状のことを略して更年期と呼ぶのは間違い。本当に治療が必要な更年期の女性は2割くらいなのに、更年期と呼ぶことによってすべての人に起きるような誤解を生み出している」とのこと。取材で佐々木さんから徹底的にそのことをたたきこまれた私は、更年期という言葉にポジティブな意味を付け加えたいという思いがあるんです。

 もうすぐ私は55歳ですから「あなたはどっちにしてももうそろそろ更年期ではないのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これも佐々木さんからのレクチャーですが、「狭義の更年期とは閉経前後の約5年間、もう少し幅広くとるとおおよそ45歳くらいから55歳くらい、最も広義では40歳くらいから60歳くらいまで」とのこと。なので、59歳頃まで(その頃までこのブログをやっていたら、の話ですが)はこのタイトルは変えないつもり、今のところ(けっこう気に入ってるのです、今のタイトル)。

 さて、佐々木さんのレクチャーに関する続きですが、佐々木さんが参加する「女のからだと医療を考える会」(まだ活動してるかなあ・・女の医療の世界からさっぱり足を洗ってしまった私は、そんなことさえ知りません)で更年期に関する大掛かりなアンケートをとったことがあります。その結果が上に書いた「2割」だったわけですが、ほかに産婦人科学会や別の団体が行った調査でもほぼ同様の数字が出ています(別の医師への取材でこれも確認済み)。
 じゃあ更年期症状に苦しむ女性がもっと大勢であるようなのはどうしてなのか。これも上記のアンケート結果から浮かび上がった背景は、ちょうど50歳前後の女性にとって、家族関係や仕事といった、主に人間関係でのトラブルや心配ごとなどが起きやすい年頃であること、将来に対する漠とした不安も持ちやすい時期ということから、どこからどこまでが更年期症状で、どこがメンタルな問題か、という区別がつけにくい、ということにあるようです。
 もっとも、いわゆる婦人科の治療対象である「更年期症状」は何が原因かといえば、閉経に伴って起きる急激なホルモン変化にあるわけですから、ホルモン値を測ればある程度の診断はできるわけでしょうが、じゃあクリアカットにパキッと診断を分けられるかというと、そうもいかない、こっちから先の数値の人は精神科へ、心療内科へ、というわけにもいかない、ということに、医療側の悩みもあるようです。医療ユーザのほうにも、色んな思いや考えがあるわけで、そういう複合的な要因のために、更年期の悩みを持つ女性の苦しみはなかなか一筋縄ではないわけです。そもそもが、「あなたは病気ではない」くらいに言って突き放す医師もあとをたたないようだしね。
 くだんのアンケートの中で、症状についても洗い出していますが、実に多彩な症状に苦しんでいる人が大勢います。結論的に言うと、ホルモンバランスの乱れは何を引き起こしても不思議ではない、って感じかな。でも、今苦しんでいる人にも絶対に「出口」はありますからね、悲観しないでね。取材者として体験者のお話も色々と聞いた経験がありますが、これも本当。少しでも元気になってきた兆しがあったら、ぜひスポーツジムなど行ってみてくださいね。走ってみちゃったりするのもいいと思いますよ~。走り出すのに、60代前半くらいまでは「まだ遅くない」といえるんじゃないかしら。

 話は戻り。最後に佐々木さんにお会いしたのは確か2004年だったような気がします。お元気でいらっしゃるかしら。彼女の話は、いつ取材に行っても、患者としてかかるときも、面白かったのですが、幾つか断片的に覚えている話の中で、「更年期はからだがむくむ、脳の中もむくむのよ」という話は印象的でした。最近、ジワジワと記憶力低下を自覚することがあるのですが、この話をときどき思い出して「しゃーないよなー、私の脳の中もかなりむくんでるはずだし」なんて、開き直ってます(笑)。
 それから、もう1つ。パンティーライナーみたいな商品が出始めの頃です。あれがからだにいいか悪いかという話になったとき、確か「悪いという根拠はまだないが不自然、そもそもパンツの立場はどうなる?」とおっしゃったこと。優れた人というのはユーモアのセンスもあるものですよね。あのときは、本当に爆笑したものでした。

 ※ふと思いつきで「女のからだと医療を考える会」を検索したら、ドドドッと自分の名前と「たんぽぽ」の名前がたくさん出てきて、あせりまくり! うーん・・・・。(以下、次の項へ。)
by yuuko_watanabe3 | 2009-02-03 09:48 | 更年期/からだ/こころ

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

↑当ブログの検索できます。

私のメアドです

以前の記事

2021年 08月
2021年 01月
2020年 10月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
ヒトパピローマウイルスワクチン被害
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集 [PR]

子宮筋腫・女のからだの常識 [PR]

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド [PR]

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
シニアライフ

画像一覧