とりあえず順調、かな?

 本日も、固い意志のもと、3キロ走ってきました。

 3キロくらいで「固い意志」なんてお恥ずかしいですけどね(笑)、私にとってはたかだかこんな距離でも「2日連続で走った!」というだけで、かなりな充実感。ストレッチ→筋トレ→キロ6分ペースで3キロのラン→プールでウォーキング&リラックス、というのは、千葉マリンマラソン直前(本番4日前です)の調整としては、まあまあかな、と。今回は、久々の長距離。レースとしては初めての、「ハーフマラソン」参加です。この緊張感とワクワク感は何か、2007年のホノルルマラソン直前の頃を思い出しますなあ。あ、そして私は、連続11回目の「全レース=棄権・故障なし・制限時間内完走」の記録更新がかかっています。イエ~イ!

 まあねえ、練習する人はもっともっとやってるのは知ってますが、私にとってはこれが精一杯。
 4月にフルマラソン走る!って決めちゃいましたけど、2月は沖縄旅行があるし、短い月だから旅行から帰ったら目いっぱい働かなくちゃならないし、3月からはシナリオセンター通い再開だから、あらまどうしましょ。今以上のトレーニングなんてできないじゃん!! まいっか。今のように、なるべく風邪ひかない、できる範囲で走る、できるだけウォーキングの機会を持つ、ってなことで、精一杯やりますわ。毎回棄権なしでやってこれたのは、練習時間があまりとれないから故障も起こりにくい、という理由もあるんじゃないかと思うしね。

 ホノルルのフル以外に長距離を走ったのは、2007年末のホノルル前後に20キロを2回、30キロを2回で、最近は長い距離を走ってなかった、という点に若干の不安は残りますが、2008年春から後半は10~16キロのレースは何回も走り、最近は生意気にも「10キロだとちょっとものたりないかなあ・・」なんて思ってたとこですから、まあいいタイミングかも!?

 気になっていた制限時間は、調べたら2時間半でした。まだまだ経験不足だった頃に初めて20キロを、それもレースではなくて走ったときのタイムがそれくらいだったこと(20キロと21キロの違いはありますけどね)、その後30キロを走ったこともあることを考えれば、まあ何とかなるんじゃないの?と思いますけど、問題はペース配分かな。ハーフを走るときのペース配分について、少し研究してみよっ!と思います。

 ところで、今年の新宿シティーマラソンの募集開始は昨年9月10日だったらしいです。今年の9月は、マウイ~!マウイ~!で盛り上がってるワタクシですが、新宿も、要チェック!チェック!ですゥ!
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-01-15 00:08 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧