ウォーキングも楽し。

 昨日はランニング&ウォーキングサークル「横浜健走族」の新年会でした。

 入院中のWさんやトミーの欠席がさびしかったけど、久々の保土ヶ谷の暴れん坊さんことMくんや、これから走ろうかなというⅠSさんご夫婦やKGさん、若い女性Kさんの参加もあり、あれこれ盛り上がり、楽しい一夜でした。(それにしても、あまりたくさんは飲まなかった私は、結局家に帰ってワインを飲みすぎてしまいました。でもって、しかもアイスをバカ食い。あーあさっそくダイエットやばし!です)

 明けて、今日は鎌倉七福ウォーク。暮れに加藤登紀子コンサートに誘ってくれたK谷さんからの誘いです。私が彼女と約束したあとで、健走族の仲間も参加と分かり、世話人Ⅰさんご夫婦やKさんご夫婦も参加されました。
 コースのうち浄智寺や長谷寺はこれまでも何回も行ったことがありますが、それ以外の場所はほぼ初めて(正確には、行ったことあるかもしれないけど記憶にはなし)。お天気がよかったし風もほぼなく、いい日和でした。写真を撮れたらなあと思ってましたが、団体行動だからあまり好き勝手に動けなかったし、撮りたいと思うような場所はことごとく逆光で、断念。

 歩きながら久々にK谷さんと色々おしゃべり。彼女は数年にわたってのマラソン経験を持っている人で、5年前の職場で出会い、彼女のマラソン体験を聞いたことが、私のきっかけの1つになったことは間違いありません。一時は駒澤公園や国立競技場での練習会にも毎週参加していた時期があったとのことで、「去年の千葉マリンマラソンは寒かったー」という話をしたら、携帯カイロで直前まで温めてるといいよとか、色々とアドバイスしてくれました。
 ジョグスパの話をしたら、「5キロなら私も行ってみようかな」と。私のきっかけになってくれた人なので、逆に私としては「またやろうよ、一緒に走ろうよ」と思ってるので、シメシメ5キロのジョグで味をしめれば、多摩ロードレースの5キロくらいつきあうと言ってくれるかもしれないなあ、と密かに期待。(そうそう、彼女は自分はもう走ってないのに、走るんなら駅伝やらなくちゃ、とか言うんですよ。走りの一番の醍醐味はやっぱり駅伝だ、と。うーん、やるなら今年っきゃない!?駅伝のプレッシャーはまた独特だとおもうんですもん。)

 小町通りを散策しつつ、私が昔よく行った喫茶店『門』(誰と行ったかはナイショ!)でお茶しました。「コーヒーくらいじゃなかなかあったまんないね」という話からスーパー銭湯「極楽湯」の話をしつつ、「これから行っちゃおうか」という話が急に成立。

 帰りは極楽湯→帰宅は京急バスで上大岡駅へ。そしたら、上大岡在住の唯一の知り合い、Mさんがスーパー?らしき場所からちょうど夫君と出てきたところに遭遇。何という偶然!
 「ゆうこさんは走る人」というイメージがすっかり定着したのか「次はいつ走るの?」というので、「来週。千葉でハーフよ」と言ったら「みっちゃん(オットのこと)も?」。「そう。ムスコからは、昔からそのくらい仲よかったらよかったのに、と言われてる」と言ったらけっこう笑ってました。

 ほかにも今日はサプライズが多くて、K谷さんが小町通りで、私が極楽湯で、二人ともころんだり(笑)とか、もりだくさんの一日でした。広い空、長谷寺からの海、山、そして鎌倉のさまざまな顔。楽しいこといっぱいあるのに、「ウォーキングなんて」と言うオットは、すごくソンしてるなあと思うのに、相変わらずガンコな人です。でも、友だちと行きたい私のことを思いやって遠慮してくれたのかな。真相はよくわかりませんが。

 さて。ガラッと陣容が変わった職場での仕事がいよいよ明日から再開(てか、365日稼動してる職場だから、この土日ももちろん稼動。その間におそらく体制はきっとガラッと変わったはず、ということです)。腹はすわりましたのでね、まったく新しい職場に再度異動になったくらいのつもりで、淡々と受け入れるつもり。何と言ったって、たった3ヶ月前にスタートした部署ですもの。しかも私自身が最初から「リセットすべき」と思ってた張本人なんですから、思いがかなった、と思うことにします。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-01-11 22:06 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧