昨日、年内最後の仕事が終わりました。

 ・・と言いたいとこなんですが、それは自分の所属部署の業務の話。

 明日は古巣のセンターにまたヘルプでかり出されてます。まあでも派遣切りや解雇で多くの人が苦しんでいる年の瀬に、仕事がある分、ありがたいもんです。電話の仕事もずいぶん長くなりましたが、私の行ってる会社は、組織がデカイからか基本的に人間関係はそうギスギスしてないし、私のように長年フリーランスで、いわゆる「組織」になじめなかった人間でも何とか加わっていける、ある種の「ゆるさ」があります。そのせいでしょうかね、この5月に「退職したとはいえこれからもよろしくね」とこのブログにも書いた若者、みーやんが、就職したはずの会社をやめて、うちのスタッフに加わることになってます。癒し系の彼が来てくれるのは、とってもうれしい。不安な年明けになりそうだけど、会社にいるあいだはそれなりに、がんばります。でないと、私だっていつ職なしになるかわかんないしね。保険等は全て加入してますが、身分はアルバイトですから。

 何か、年が明けてもいないのに、決意表明みたいで、「来年のことを言うと鬼が笑う」というヤツですが、去年の年の瀬、mixiに「来年やりたいこと」を羅列したら、そのうちのかなりを達成できたので、今回はここに書いておこうと思います。

 まず、1つめ。シナリオ書きを再開します。今年、フジのヤングシナリオ大賞をとった30代の女性は志して5年で賞をとったのだそうな。私は昔から何でも1つのことを5年はがんばれたから、5年は続けてみようと思ってます。ちょうど55歳~60歳、というわけで、キリもいいし(笑)。

 そうそう、余談ですが、体重53キロ台、年齢は来年55、というと、みんなに驚かれます。もっと細く、もっと若く見えるって。来年はもっと驚かすことができるように、若返ろう(笑)!

 次に2つめ。1つめとも関係してますが、もっと「読もう」と思います。世間でもそういうトレンドがあるようですが、ドストエフスキーのような名作を読み返したいし、最近の旬のものももっと読みたい。人間としてのふくらみももっと持ちたいし、シナリオのヒントもほしいし。国会図書館通いも再開したいものです。
 ほんとは、シナリオセンターに通う日は国会図書館で宿題を書こう、それなら続けられるのでは?と目論んでいたら、コーラスも始めてしまったために、時間がなーい!ということになり頓挫してしまったので、当初の計画に戻そう、というわけです。
 国会図書館を利用してのダイエット本レビューは2回で頓挫してしまいましたが、実は3回目も行き、メモだけとってあります。レビューを再開するかはさておき、国会図書館へ行くと、色んな本をザッピング感覚で手に取れるので、実に便利。利用したことのない人もいらっしゃるでしょうから、今度行ったら当日ルポもアップしてみようかしらね。

 3つめ。スポーツクラブでは、やっぱり今年よりもっと走ること、もう少し泳げるようになることを目標にしますが、加えて、インナーマッスルを鍛えられる系のスタジオメニューも再開しようかと。効果的なダイエットには大事なことらしいです。

 そうそう、そのダイエットが4つめ。先日も書きましたが、もう少しおとしてみようかという気になってます。女性のBMIは19まで大丈夫らしいから。でも、私の場合それだと46キロってことになります。いくらなんでもそこまで目指したらやりすぎだろう!と思いますけど、でも、私のような食いしんぼの55歳が、食べることを楽しみつつ、その近くまでおとせたら、さすがに出版社のほうから、「書いてください」と言って来るんじゃないかしら(笑)。シワが出てしまうとか気にならないの?と言われるかもしれませんが、走っているせいか肌の調子もわるくありません。ムスコもいつだったか「最近前よりシワ減ったよ」と言ってたし。このままさらにシェイプしても、たぶん大丈夫でしょう。
 マラソンにはBMI22が理想的、という説もあり22にこだわってましたが、考えてみればトップアスリートたちはもっとしぼりこまれたスリムな体型をしていますよね。もっと文献などにもあたりながら、去年から今年いったん終了したダイエットを、来年はまた本格的に再開します。

 昨年は、さらに「パンやパスタを手づくりしてみたい」「英語をやりたい」と書いたけど、「書く」「読む」「スポーツ&ダイエット」、それに最近は歯がアヤシクて歯医者通いしなきゃならないからこれだけで、手一杯になりそうかなあ・・。まあとにかくがんばろう。これ読んで、自分も何かをがんばろう、と思った方、イーチアザーがんばろう!
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-12-30 09:25 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧